こんにちは。
3人(1歳4ヵ月、3歳6ヵ月、7歳6ヵ月)の子育て真っ盛り中のmamanaです。
仕事もしており、時短勤務ですが、朝7時に家を出て帰宅は18時。わりと毎日しっかり働いています。
1歳4ヵ月の息子は、第3子ということもあり、育児の経験を重ねているため、今は余裕をもって子育てができています。例えば、7歳の友人家族2組を家に招きちょっとしたパーティーをしたり、お泊り会を提案して自宅に招いたりと楽しいことを考えるのが好きで、他の子のお世話までもができるようになりました。
1歳4ヵ月の息子はとても甘えん坊のため、「手がかからない子」、とは言い難いです。常に抱っこをしてほしく、お料理も抱っこをしながら行っています。少し離れ、別の部屋へいこうとすると、すぐに気づいて後追いしてきます。夜寝る前も抱っこは必須です。食事については「自分で食べたい」という意思が強くテーブルを毎回見事に汚してくれます。
そんな手がかかる息子ですが、ただただ「かわいい」と感じる日々です。大泣きしたときはどう対応したらいいのか、どういう感情で泣いているのか、ということが経験上、手を取るようにわかってきたので余裕をもって子育てができています。
そんな私から、今回余裕をもって子育てをする「コツ」を1つご紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい。
1.冷静に自己分析を行い余裕がない原因を知る

感情のコントロールが難しい時ってありますよね。特に生理前などホルモンのバランスによって女性は大きく変化します。そんなことも考慮しながら、重要なのは「今の自分」を客観的に分析することです。
「女性は感情の生き物」と言われるように、「今の自分の感情」を冷静に分析してみましょう。
原因①疲れているとき
睡眠時間が十分に取れなかったり、仕事と家事、育児の両立で疲労困憊してはいませんか?
疲れていると余裕はなくなります。睡眠時間を十分に確保できるよう、相談できる人がいれば相談してみましょう。周囲に頼ることは決してダメなことではありません。
✔対処法
周りの人に相談したり、地域の制度を利用しましょう。
総菜やデリバリー、お弁当などを利用することも視野に入れましょう。
mamanaも頑張りすぎてしまうタイプなので第1子の時は相当苦労しましたが、今思えばもっと素直に頼ればよかった、と思います。自分に余裕ができると子どもの笑顔も増え、相乗効果になりますよ。
原因②体調を崩しているとき

体調を崩している場合は、身体的にも精神的にも落ち込みやすく子育てに余裕が持てなくなってしまいます。
✔対処法
体調を万全にできるよう、病院を受診したり周囲の人に相談し休める環境作りをしましょう。
mamanaも体調を崩した経験が多くあり、その時の経験は今でも忘れません。
40度の熱が続き、その時も新型コロナが流行時期だったため病院受診もすぐには行けませんでした。容赦なく子どもは泣いたり排泄したりと、育児は待ったなしの状態で過酷な日々でした。
体調を崩すと育児だけでなく、家事や仕事も上手くいきません。
体調を崩すことのないよう、現在は生活リズムや食生活を見直したり、ヨガや筋トレを毎日行い免疫力を高める努力をしています。
原因③頼れる人がいないとき

パパの仕事が遅くなり、ワンオペ状態の時は多々ありますよね。料理に洗濯、お風呂など、やることが多すぎて余裕がなくなる、これはしょうがないと思います。
✔対処法
できるだけお料理などを簡略化したり「完璧じゃなくてもいい」という概念も時には必要です。
原因④責任感を感じるとき
子どもの成長を思う気持ちが強く、「もっといい子育ての方法はないか」「将来しっかりと育てていけるのだろうか」など深く考えすぎると、心に余裕ない状態になってしまいます。
✔対処法
周りと比べると余計に責任感を感じてしまう傾向にあるため、自分の子は自分の子。
他の子と比べないことが肝心です。
私たち大人も、同じ年齢でも十人十色です。幸せか幸せではないか、という点では、責任感を感じて子どもの成長を真剣に考えてくれる親の子は絶対に幸せだ、とmamanaは確信します。
自信をもって楽しく子育てしていきましょう。
原因⑤周りの環境にストレスを感じているとき

夫婦関係がうまくいかなかったり、自分の親やパートナーの親との関係性がうまくいっていなかったりすると、ストレスを感じてしまいます。
✔対処法
真剣に相手と向き合って会話をし、根本的な問題を解決すると余裕を持てるようになるでしょう。
また、出掛ける直前に排泄をしたり、お茶をこぼしたりすると余裕がなくなる傾向にあります。
✔対処法
1歳4ヵ月の子は基本的に予測不可能は動きをするもの、と捉えましょう。時間に余裕をもって行動したり、遅刻したら誠心誠意謝る!しょうがない!と割り切ることも時には必要です。
原因⑥休息時間が取れないとき

子どものペースで生活していると、やりたいときにやりたいことができないですよね。洗濯物を干したいタイミングで干せなかったり、お料理をしたいタイミングでできなかったり。また眠いタイミングで眠れなかったり。これらは全部、すごくありがちではないですか?
思うようにいかないことが続くとだんだん余裕がなくなってきます。
✔対処法
やりたいことの目標を下げ、少しでも自分を褒めてあげましょう。
SNSで自分のできたことやできなかったことを共有することも1つの手です。
完璧じゃなくてもいいんです。1%でもできたら自分を褒めましょう。
まとめ

冷静に自己分析を行い余裕がない原因を知ることで、1歳4ヵ月の子育てをより楽しく心に余裕をもって子育てができるのではないでしょうか。その時の状況に応じて原因はさまざまなので、まずは冷静に自己分析してみましょう。感情的になりやすい、という特性を理解しているだけでも一歩前進です。
素敵な子育てライフをお過ごしください。



コメント