子どもとお金をかけずに休日を過ごす方法をまとめました。

LIFE

you
you

このブログを読むメリットは?

mamana
mamana

①節約できる

②子どもが喜ぶ

③体力がつく

です!

正直、お金をかけなくても子どもが喜ぶ遊びはたくさんあります。

月に1回はお金を使って旅行や外食、ゲームなど、様々な体験をして過ごすのもいいでしょう。

しかし、休みの度にお金を盛大に使ってしまうと家計は破綻しかねません。子どもの将来のためにも賢く貯金をしておきたいですよね。

「価値観」は十人十色です。

自分の信じる価値観をまずは見直し、

「マインドチェンジ」をしてみましょう!

見える景色が変わります。

1:子どもとの向き合い方が大切
you
you

休日こそお金を使いたい

  ↓マインドチェンジ

you
you

休日こそ子どもと一緒に思いっきり遊びたい。

私と一緒ならどこでも楽しいんだから。

一番は子どもとの向き合い方💛

2:簡単で大丈夫
you
you

お昼ご飯作るの面倒だから食べに行こう

  ↓マインドチェンジ

you
you

どこも休日のお昼は混んでるだろうな。

よし!おにぎりとバナナと好きなドリンクを持ってゆっくりシート敷いて食べよう!

子どもは公園もあるし絶対に喜ぶぞ〜!

お菓子も持っていこうっと💛

3:無駄なものを買わない
you
you

雨だから行くところないし、ショッピングモールに行こう

   ↓マインドチェンジ

you
you

絶対に混んでるだろうな。

よし!市営の屋内施設に行こう!体もいっぱい動かせるし、私もいい運動になるわ。

あ、ついでに図書館にも行こう!5冊も本を借りれるし、きっと子ども達にとってもいい勉強になるわ。本が大好きになったら賢くなるわよ~💛

子どもにとって休日の「遊び」はとても重要

子どもにとって遊びは精神的・肉体的成長を促す重要な生活行為の一つである。なかでも運動遊びは体力や運動能力に加え、コミュニケーション能力や人間関係構築能力を育むことが可能である。また、ユニセフは外で遊ぶ頻度の多さと、地域に遊び場があることが幸福度を高めると報告している。

子どもの遊びと遊び場選択に関する研究

https://www.jstage.jst.go.jp/article/reportscpij/21/1/21_84/_pdf/-char/ja

ここからは、具体的に休日を過ごすための内容を掘り下げてご紹介していきます。

お金をかけずに休日を過ごせるおすすめの場所

大前提として、「実家に帰ること」が最も育児の負担や金銭面を考えると過ごしやすいといえるでしょう。しかし必ずしも近くに住んでいたり、関係がうまくいっているとは限りません。

今回はターゲットを絞り、「夫婦やワンオペでの休日の過ごし方」をご紹介します。

晴れの日(外で遊べる日)おすすめ10選

1.公園(遊具やお砂場、ボール遊びなど)

定番ですね!思いっきり体を動かせますし、自然と触れ合うことができます。

パパやママも積極的に遊びましょう。確実に子どもは喜びます。

2.市営の屋外施設

遊具などが充実しており、ボリューム満点です。検索してみると意外と数多くあるのでおすすめです。最高の場所が見つかるかもしれませんよ。ぜひ検索してみて下さいね。

3.サイクリング

子どもの自転車があればそれで出かけてみましょう!ない場合はレンタルサービスも充実しているのでぜひ検索して探してみてはいかがでしょうか。

自転車って子ども大好きですよね。うちの子は暇さえあれば自転車に乗っています。

4.お散歩

いつでもできるのがメリットです。たまには色々探検してみるのも楽しそうですね。

5.乗り物に乗る(バスや電車)

一駅だけでも乗ると子どもは大喜びです。いつも車や自転車移動の子にとっては新鮮なのです。

乗り物の名前を覚えたり、地名を覚えたり、実際に経験して学べるのでおすすめです。

しかし、うるさくすると周りの人の目が気になるところ。機嫌がいい時間帯や空いているに合わせて行けたらいいですね。

6.縄跳び(または大縄跳び)

できた時の喜びや、親に見られながらやって成功した時の嬉しさ。そして体力をとても使うのでとてもいい運動にもなります。できたときはたくさん褒めてあげましょう。子どものモチベーションアップに繋がります。

7.ピクニック

外でご飯を食べることは、大人にとっても子どもにとっても最高に幸せですよね。お弁当を作るのは手間ですが、他の誰にもみられません。あるものを持っていきましょう。外で食べると何でもおいしいです。

8.虫捕り

夢中になって追いかけること間違いなしです。虫に興味を持ち、虫の種類を知ることもできます。また、自然と触れ合うこともでき、感受性や想像力が豊かな子になります。

9.釣り

川や海に出かけて釣りをするのもいいでしょう。

10.好きな景色で写真を撮る

スマホやカメラで好きな景色を背景に子どもの可愛い姿をたくさん撮りましょう。後で親子で見返すと、親子の絆が深まること間違いなしです。

雨の日(外で遊べない日)おすすめ10選

1.市営の屋内施設

意外と多くあるのでぜひお近くの市町村で確認してみて下さい。体をいっぱい動かしましょう!

2.室内プール

夏だけではなく、年中やっている場所も多く存在します。温水プールである確率が高いので、寒い冬でも思いっきり遊べますよ。市営のプールでは料金もお手頃なのでおすすめです。

3.図書館

たくさんの本の中から選ぶのも楽しいですよね。何度行っても違う本に出会えるので滅多に飽きることはありません。最初は行く気がない様子でも、行ってみると「これも借りたい」と言うでしょう。本を読むことは子どもの成長を飛躍させます。目指せ本好き!

4.家でパズルやカードゲーム

家にいるとテレビやYouTubeなどをつい見がちですが、パパやママが本気で楽しんでいる姿を見ると、子どもも興味を持ってきます。競争したり、一緒に笑いながらやったりすると意外と盛り上がってできるのでおすすめです。

5.家でごっこ遊び

子どもにママ役や、お姫様役などを、ママは子ども役や家来役。実際にエプロンやドレスを着ると更に盛り上がります。想像力が豊かになりますよ。

6.家でお料理作り

自分で作ったものは食べますよね。手でちぎったり、子ども用の包丁で切ったり、混ぜたり。

平日の夕方は無理だけど、、、と思っている方はぜひ時間があるこの休日に!

7.ドライブ

家にずっといるとストレスが溜まってしまいます。少し外と触れ合うことでいいリフレッシュとなるでしょう。目的地はなくても、少しドライブすることでリラックスできるママやパパは多いのでは。

ドライブスルーでご飯を買うのもありですね。

8.家でかくれんぼ、鬼ごっこ、体操、ダンス、など

子どもなら誰しも大好きな遊びです。パパやママが本気でやってくれることで盛り上がること間違いなしです。

9.友達を誘ってみる

友達は最強です。子ども達だけで勝手に遊んでくれるのでパパやママは自分の好きなことができます。お世話などもありますが、何より子どもは同世代の友達と遊ぶことは何より楽しそうですよね。悔しいですが。

10.お風呂で遊ぶ(泡やおもちゃ)

お風呂で水着を着て遊んだり、石鹸やボディーソープを使っていいことにして泡作りを思いっきり楽しませてあげましょう。アイス屋さんごっこやお店屋さんごっこなど、勝手に始まります。

ただし、楽しすぎて終わりがないので時間を告げてから遊んでもらうのがおすすめです。

休日のタイムスケジュール

休日の過ごし方は、親のその日のコンディションや気合いと大きく比例します。

1日のはじめに、まずはタイムスケジュールを立ててみましょう!

「1日があっという間に終わっしまった~。。」というよくある後悔を回避できますよ。

例1:晴れの日

時間やること
7時起きる
8時朝ごはん
9時家事
10時お出かけ(公園へピクニック)
12時お昼ご飯
14時お昼寝、または市営の屋外施設へ
17時家事
18時夕食
19時入浴
21時寝る

例2:雨の日

時間やること
7時起きる
8時朝ごはん
9時家事
10時ドライブ&屋内施設へ。
12時家でお昼ご飯
14時家でおやつ作り&パズル、ダンス、など
17時家事
18時夕食
19時入浴
21時寝る

まとめ

休日といえどもワンオペで家事も育児もこなさなければならない日、実際多いですよね。

毎週毎週どこに行くか、何をするか、子どもにとってどうするべきか、を悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

私自身、1日が家事と育児で終わってしまう経験を何度もしてきました。しかし、3人の子育てを通してこの方法にたどり着きました。今では毎週子ども達も私も大満足な休日を過ごせています。

貴重な子育て期間。より楽しい親子の時間になりますように。

mamanablog

このブログでは「子育てや仕事、ママの時間の過ごし方、節約、時間術」などに特化した内容を公開しています。
仕事と3児の子育てに奮闘中のmamanaです。
職業:ちょっと特殊な理学療法士/フルタイムで勤務中
印象:よく周りから「いつも笑顔だよね」と「いつも楽しそう」といわれます
好きなこと:「読書」「プール」「ブログ」「コーヒー」「旅行」「ショッピング」そして何より「子ども達の表情、仕草、全て」が大好きです。

mamanablogをフォローする
LIFE子育て
シェアする
mamanablogをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました